どうもはじめまして。
情報社会に騙されない!の管理人です。

沢山の情報が世の中にあります。なので、個人の趣味や好きな食べ物、好きな芸能人とかを
語っても役立てないのでそういうのは一切無しです。エンタメ系はやらないので
そういうのが好きな方は読んでも面白くないかもしれません。。。すいません。
でも、頑張ってみなさんが読みたくなる記事を書いていきますのでどうぞお手柔らかに
お願いします。

このブログは『嘘つきを見抜き、騙される人を少しでも減らすこと』を目的に立ち上げました。

例えば、街で目にする「その振込。ちょっと待った!」と書かれた注意書きの張り紙。

ワイドショーや新聞一面を飾る「大手〇〇社の過大請求!」など

こうしたものが当たり前な社会ということは、騙す人は一定数世の中にいるのです。
本人たちは悪気があるのか、ないのか、そこはどうでも良いのです。
実際に『騙し』が存在していること、ここがとても重要なポイントです。

↓↓↓

そんな21世紀を生きる私たちの周りは情報、情報、どこもかしこも情報。
嘘を見抜く為にも、確かな情報を得るためにも全て情報が必要です。
だからこそ、この情報と正しく向き合っていくことが
『情報社会に騙されない!』の鍵を握っていると感じました。

私は昔から勘が鋭いらしく騙そうとする奴を見付けるのが得意です。
「あ!こいつ怪しいかも?」と思って裏側を探っていくと実は裏で何かやってました、というのを
結構見付けています。別に探偵や警察ではないですよ…笑
とはいえ、勘の鋭さだけで世に情報発信するわけにはいきませんから、論理的に筋道立てて
書いていきます。

ちなみに、このブログで扱う情報は

世の中にあるすべてのもの

のことです。

みなさんが読んでいるこの記事は情報ですし、読むために触れているPC、スマホも情報、電車から見える大きな企業看板も情報、
今ブログを読みながら頭の中に浮かんだ言葉も情報です。

こうした様々な情報に当ブログでは疑問を投げかけていきます。
それでは今回はこの辺りで。